乙女屋アンティーク着物の        コーディネート紹介       乙女系~粋系まで


by otomekimono

タグ:アンティーク着物 秋 ( 17 ) タグの人気記事

今日は貴重な散歩着のコーディネート!

散歩着はまだ訪問着ができる前の
お出かけ着でプロムナード、散歩着などと呼ばれていました。

グレーベージュにカーキの縞
2トーン紫の笹の葉
そして…
左右の前身ごろに淡いオレンジの菊の花

この色の組み合わせは私のトップ3に入るかも!


着物がシンプルめなので、帯合わせは無限大に広がります。
シチュエーションに合わせて帯を選んでみました。

a0150487_12191566.jpg

かしこまった席では
金銀の引箔の華やかな刺繍帯







a0150487_12194856.jpg

忘年会や新年会では
インパクトのある紫の帯でおしゃれに







a0150487_1220836.jpg

お買い物や美術館などちょっとしたお出かけには
染めの昼夜帯でかわいらしく。







そして、新たに仕入れたこの帯も
なかなかのベッピンさん

a0150487_12203916.jpg

やっぱりこの散歩着に合わせたい!
と、軽く合わせてみました。



a0150487_1221886.jpg

美しいい手刺繍です
この帯は出品していませんが
散歩着とセットで購入されたい方には
お譲り致しますので、
お問い合わせくださいませ!







-------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してくださったら嬉しいです。
     応援ありがとうございます。いろいろな方の着物ブログが覗けますよ^^
[PR]
by otomekimono | 2011-12-02 12:25 | コーディネート


今日は、変り矢絣のおしゃれ着を紹介します。
帯によっていろんな雰囲気になる万能なお着物です。

今回はちょっとかっこよくコーデしてみました。



a0150487_1162261.jpg

実はこの着物157cmとアンティークではかなりのトールサイズ!
背が高くてアンティーク着物をあきらめていた方は必見です!
状態も良く、極上の錦紗縮緬




a0150487_11324666.jpg

小物はからし色をポイントに。
帯締めは、アンティークの2分紐で
ちょうど着物の赤紫とからし色の同じ色の組み合わせの矢絣のもの



a0150487_116517.jpg

帯はインパクトのある2匹の鷹
黒地の帯は全体がぐっと引き締まります。



a0150487_118769.jpg

羽織も合わせてみました。
全体の雰囲気を壊さないよう
シックな長羽織です。
羽織コーデは着物と羽織の色合い、雰囲気、袖の長さを
合わせるのがなかなか難しいですが、
乙女屋のコーディネートではこの3つをできるだけ合わせています。



着物と帯は、ただ今オークション出品中です!
乙女屋のオークションはコチラから☆


-------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してくださったら嬉しいです。
     応援ありがとうございます。いろいろな方の着物ブログが覗けますよ^^
[PR]
by otomekimono | 2011-11-03 11:46 | コーディネート
今日は秋らしい 大正ロマンコーデ!

しっとりと大人っぽいコーディネートにしてみました^^



a0150487_9473790.jpg

美しい本紫に大きな葵が大胆で大人シックなアンティーク着物

錦紗地でとろんと柔らかく、素敵です。



a0150487_9475324.jpg

帯は、鬼縮緬の昼夜帯。

紫のグラデーションが美しい大きな牡丹にうっとりです

秋らしい、大人な大正浪漫コーデの出来上がりです!


着物と帯は、ただ今オークション出品中です!
乙女屋のオークションはコチラから☆




-------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してくださったら嬉しいです。
     応援ありがとうございます。いろいろな方の着物ブログが覗けますよ^^
[PR]
by otomekimono | 2011-10-23 10:08
何度みても見飽きない!

そんなかわいくて素敵なお着物

青い鳥と巣で待つかわいい雛たちの留袖です



a0150487_23283971.jpg

なんて美しく、かわいらしいのでしょう!

本当にこのかわいさたまりませんッ

いったい誰が作ったの?と聞きたいくらいです。


きっと大正時代のお品と思いますが、左上前と右上前の柄が違います。

左上前と右の八掛、右上前と左の八掛が同じ図となり

当時のお品では珍しいです。


蔦の葉の向こうに小鳥の巣があるといわんばかり!


a0150487_23285592.jpg

本当に美しい色のな青い鳥

リボンで吊るされた巣もかわいすぎます。


しかし…この着物、色留袖なんです。

白いので、留袖の下に着たのかしらとも思いましたが

この柄ですからどうなんでしょう?

もしかして、これと同じ別の色の着物があったのでしょうか…謎です


五つ紋なので、どうしましょうと思いましたが、

雰囲気重視で着せてみました!




a0150487_23285963.jpg

もしかして、この上に羽織を羽織ったら

普段でもいけるかな…などと企んでみました。


もうすぐ、オークション出品予定!



-------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してくださったら嬉しいです。
     応援ありがとうございます。いろいろな方の着物ブログが覗けますよ^^
[PR]
by otomekimono | 2011-09-30 23:47 | コーディネート
まだまだ残暑が厳しいですが、
暗くなるのも早くなり、秋の気配を感じますね。

お月様がとってもきれいでウチの娘っこも「きれい~」とうっとり!


今日は、お月様の光に照らされたような

白薔薇の羽織コーデです!



a0150487_16503730.jpg


サラッとは織れば、瞬く間に大正ロマンの世界へ…



着物は、前回のアールデコの羽織にも合わせましたが

なぜか、とっても羽織と相性が良く、大活躍でした。




羽織と着物は、ただ今オークション出品中です!
乙女屋のオークションはコチラから☆



-------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してくださったら嬉しいです。
     応援ありがとうございます。いろいろな方の着物ブログが覗けますよ^^
[PR]
by otomekimono | 2011-09-15 17:06 | コーディネート
大正ロマンな長羽織をたくさん紹介していきます。

その中でもとっておきのお気に入り!

とっても秋らしいアール・デコの薔薇



二つの着物に合わせてみました。



a0150487_1883321.jpg


紫の矢絣の着物に…






a0150487_18232456.jpg


こちらは、赤のクロスの幾何学模様の銘仙。


この他にも、花柄の着物にだって合いますよ!


ただ今オークション出品中です!
乙女屋のオークションはコチラから☆



-------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してくださったら嬉しいです。
     応援ありがとうございます。いろいろな方の着物ブログが覗けますよ^^
[PR]
by otomekimono | 2011-09-11 18:29 | コーディネート
引き続き、今日は夢二っぽい着物のご紹介!





a0150487_9102626.jpg

こちらは、夢二が描く着物姿の女性というより

イラストやデザイン画っぽい!という感じの銘仙。

ダイヤと椿の花。

アール・デコの雰囲気がとっても素敵

帯も椿のアールデコに。



a0150487_9104731.jpg

そして、こちらも…夢二の女っぽい

紫と水色の縞に雲のような抽象柄

なんとこの着物アンティークには珍しい身丈160cmのロング丈!

背の高い方には嬉しいですね。

椿の大きな花を添えました。




a0150487_911230.jpg

そして、羽織を羽織るとまたまた素敵です

アール・デコの椿がとてもかわいい

葉っぱのシマシマがたまりません!


椿といってもいろいろなデザインがあるものです^^



着物や帯、羽織は、ただ今オークション出品中です!
乙女屋のオークションはコチラから☆



-------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してくださったら嬉しいです。
     応援ありがとうございます。いろいろな方の着物ブログが覗けますよ^^
[PR]
by otomekimono | 2011-09-11 09:45 | コーディネート

夢二特集1

竹久夢二が描く大正ロマンな女性たちをテーマに

着付けをしてみました!!

ハイセンスでかわいい挿絵やイラストを描く夢二ですが

着物を着た女性たちはいつもどこかはかなげで

幾何学模様や縞の着物を着ていろ事が多いいですね。


夢二は着物の柄に関しては、温故知新で古いデザインを摂り入れたものに

魅力を感じていたのだそう…

古くから伝わるデザインと新しい雰囲気を上手く組み合わせていたのだと思います。

今回はそんな着物を集めてみました。


a0150487_21593234.jpg

これは、網代格子の銘仙

かごを編んだ時の格子柄で夢二の挿絵にも出てきます。

網代格子を大正ロマン風に大きくしたデザイン




a0150487_2245166.jpg

こちらは、赤、黒、白の三色の亀甲が絡み合う

インパクトのある銘仙。

これも古くからある亀甲柄を大胆な色使いと大きさで

ダイナミックに仕上げたデザイン。



どちらも花帯を合わせると華やかさが増して素敵です。




着物と帯は、ただ今オークション出品中です!
乙女屋のオークションはコチラから☆



-------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してくださったら嬉しいです。
     応援ありがとうございます。いろいろな方の着物ブログが覗けますよ^^
[PR]
by otomekimono | 2011-09-10 22:20 | コーディネート
暑かった8月も終わり、9月に入りましたね!

単衣の季節ですね~^^

8月は帰省のためかあまり出品できず、

新規出品を楽しみにしていたお客様、ごめんなさい。

乙女屋、どうなる事やらと心配しておりましたが、

沢山の方からのご注文を受け、とても嬉しかったです。

パーティに着る着物や、着物に合う帯のご注文や七五三用の着物など…

乙女屋でセレクトさせて頂きまして大変光栄です!

乙女屋は皆様のご希望をできるだけ受け止めたいと思っておりますので

どうぞ、お気軽にご相談くださいね。


さてさて、今日はなんとか、沢山の出品ができましたので、

ご報告です!


といいつつも、今日紹介するのは…私の大好きなコチラ!




a0150487_2244236.jpg

乙女屋のロゴ画像にもさせて頂いた

亀甲に花・花・花の大人かわいい乙女なキモノです




a0150487_22443746.jpg

古典的な亀甲にカラフルな牡丹や菊梅の花がとってもかわいく

ドキュンと心打たれたお着物です。

帯締めは2本使いしてみました。


a0150487_22445059.jpg

しかも錦紗縮緬で、大正浪漫の薫りを心行くまで楽しめます!

手にとると、心拍数が上がってしまいますよっ



着物と帯は、ただ今オークション出品中です!
乙女屋のオークションはコチラから☆



-------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してくださったら嬉しいです。
     応援ありがとうございます。いろいろな方の着物ブログが覗けますよ^^
[PR]
by otomekimono | 2011-09-04 23:24 | コーディネート
秋色の着物をいろいろと出品しました!

今日はその中から変り種、赤と黄色をテーマにした物を紹介します。

赤はもみじで、黄色はいちょう…と勝手な事を思いながら

コーディネートしてみました。


a0150487_23365112.jpg

まさに、赤々と色づいたもみじが素敵なお召し





a0150487_23370100.jpg

インパクトのある赤と黄色の菊
縮緬地の羽織




a0150487_23371384.jpg

秋色!赤と黄色の矢絣







a0150487_23372756.jpg

赤と黄色の牡丹の花唐草
こちらもインパクトありますね




a0150487_23374084.jpg

それからこの間紹介した、赤の紗綾にポップな椿




a0150487_0142558.jpg

そしてこんなのも
黄色というより、明るいうぐいす色の
まさに、いちょうの葉!



ほんの少し涼しくなって、空も高くなってきましたね…
もうすぐ秋がやって来ますね^^



ただ今オークション出品中です!
乙女屋のオークションはコチラから☆


-------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してくださったら嬉しいです。
     応援ありがとうございます。いろいろな方の着物ブログが覗けますよ^^
[PR]
by otomekimono | 2011-08-28 00:25 | コーディネート