乙女屋アンティーク着物の        コーディネート紹介       乙女系~粋系まで


by otomekimono

<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

先日と打って変わって

今日ははんなり系のお単衣です。






a0150487_1438597.jpg

酔芙蓉を美しく染め上げたお着物です。
花は控えめに、葉が目立つようにデザインされています。




a0150487_1439229.jpg

何ともいえないお色みの淡くシックな青紫

帯揚げは花の色からとって、

帯は少し悩んで水色にしてみました。




実はこのお花、酔芙蓉と分かるまでかなり時間が掛かりました。

恥ずかしながら、酔芙蓉というお花を知らなかったんです。


普通の芙蓉はハイビスカスのようで特徴的なのですが、

こちらは…  

葉っぱを頼りに調べてみて

諦めかけた時、この花と同じ恰好をした写真を見つけました。感謝。



酔芙蓉は朝のうちは純白、午後には淡い紅色、夕方から夜にかけては紅色になり

酔った様子に似ている事からこの名前が付いたそう。


このお着物はほんのり酔った様子です^^



乙女屋のオークションはコチラから☆





-------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してくださったら嬉しいです。
   
[PR]
by otomekimono | 2012-04-16 15:01 | コーディネート
お単衣の準備がやっと整いつつあります。

乙女屋では、日ごろの感謝をこめまして、

お単衣や夏物をサービス価格のお品もで出品しています。

お求め安くなっておりますので

お見逃しなく!





そして、今日のコーデは

キャンデイーカラーのかわいいお単衣




a0150487_153294.jpg

矢羽根に桜や藤の花のリース




a0150487_1531512.jpg

レモン色の帯でさわやかな春を演出^^






乙女屋のオークションはコチラから☆



-------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してくださったら嬉しいです。
[PR]
by otomekimono | 2012-04-14 15:08 | コーディネート
お待たせしました!
レトロな紬や訪問着揃えました。

ビンテージから現代物までレトロな雰囲気のお品を
紬から訪問着まで集めてみました。

今日は乙女屋厳選の紬を紹介します。



a0150487_2246153.jpg

ビンテージの泥大島紬
大きな乱菊がカッコイイ!!
いくつもの肯定を重ねて丹精込めて織られた伝統工芸
こんな泥大島なかなか出会いません。
アンテイークの昼夜帯もバッチリ合います。



a0150487_22434872.jpg

大きなアゲハチョウが艶やか
ビンテージの大島紬





a0150487_22551850.jpg

そしてほこっり暖かい結城紬ビンテージ
飽きの来ない斜め市松。
年を重ねるほどに良い風合いに




a0150487_2361981.jpg

ほんのりと浮き立つレース地にお花
こちらは、残念ながらどこの紬か分かりませんが
とても素敵な風合いの、絹縮みの紬。
何ともいえないシャリッとした温かみのある質感が大好きです。
塩沢のような、結城紬の縮みのような肌触り




a0150487_23164371.jpg

大きな薔薇がカッコイイ大島紬
アンテイークの帯も似合う雰囲気!



a0150487_10251937.jpg

最後は白大島
牡丹唐草と喋々がレトロでかわいい
大きな藤の塩瀬を合わせてみました。




アンテイークが好きだけど、サイズが合わない…
アンテイークを着る勇気がないわというお方にお勧めです!





準備が出来たお品から出品しています!
乙女屋のオークションはコチラから☆




---------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してくださったら嬉しいです。応援ありがとうございます。
[PR]
by otomekimono | 2012-04-13 10:39 | コーディネート
今日はお天気もよく、お花見日和でしたね~

青い空に満開の桜…

と、そんな中、とてもショックな出来事が
なんと出品していたはずの物が
出品されていなかったのです>_<;

なんとそれは、満開の桜尽くしのセット
泣きたいッ。

お求め安い価格で即決価格にて出品していますので
お急ぎの方、きっと間に合います^^




a0150487_22412945.jpg

今日のような、晴れやかな桜。
満開です。





a0150487_22411727.jpg

帯は雅楽に桜の刺繍帯。
お花見できなかった方、着物だけでも
満足できます。



ただ今オークション出品中です!
こちらです。




-------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してくださったら嬉しいです。
     応援ありがとうございます。いろいろな方の着物ブログが覗けますよ^^
[PR]
by otomekimono | 2012-04-08 22:50 | コーディネート


竹と笹ってなんだか地味な印象ですが

アンティーク着物に出会ってから、好きになった意匠です。

中でもやっぱり竹縞にはキュンときます!

雀がいたり、花を添えたり…なくてもそれぞれの個性が光ってます。

竹が縞になってしまった日本独特の感性が素敵!

粋なハカライを感じますね。


そんな竹縞コレクションを紹介します。





a0150487_1165661.jpg

これぞ竹縞!という感じの
デザイン力のある粋なキモノ♪
カッコイイ!




a0150487_1191965.jpg

コチラはかわいめ。
スッキリとしたグリーンの竹縞。
八重桜やツツジのお花が添えられて。
春らしい雰囲気。





a0150487_11113428.jpg

そして、笹に雀の竹縞。
縞といっていいのか…ですが
すっと入った1本の竹が着物姿を美しくまとめてくれます。





a0150487_11155987.jpg

個性的!インパクトのある竹縞。
赤地にドンと入った2本の竹縞。
ターコイズの笹が決め手!




a0150487_11185422.jpg

最後は、美しいぼかし染めがお見事な
華奢~な竹縞。(見えるかな?)
ぼかしの合間にエメラルドグリーンの細い竹縞に
本当にうっとりです^^




順次出品していきます!
乙女屋のオークションはコチラから☆




-------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してくださったら嬉しいです。
    
[PR]
by otomekimono | 2012-04-02 11:32 | コーディネート