乙女屋アンティーク着物の        コーディネート紹介       乙女系~粋系まで


by otomekimono

カテゴリ:コーディネート( 107 )

a0150487_2162067.gif


お気に入りの錦紗の単衣。

この時期にピッタリなカーネーション。

カーネーションの花びらが乙女な感じ。




a0150487_2101250.gif



偶然、、この着物のカーネーションとそっくりなアンティークのポストカードを発見!!

今、一番大好きなアンティークショップclair de lune (福岡市平尾)にて…



-------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してくださったら嬉しいです。
    応援ありがとうございます。
[PR]
by otomekimono | 2010-04-19 21:17 | コーディネート
思っていた以上に、皆様からのお喜びのご報告を受けて、
正直びっくりしています!
オークションにてお買い上げくださいました皆様に
この場を借りて感謝の気持ちを送ります!
ありがとうございます。
本当に感謝、感激致しておりますっ☆
そして、とてもとても、励みになっています^^


今回のコーデは、アリス・イン・ワンダーランド !

a0150487_3412253.gif



もうすぐ公開されますね!
アンティークの小物がたくさん出てきますし…3Dシネマですし…


イングリッシュガーデンの様なかわいらしい薔薇の紬のお着物です。

グリーンの芝生が似合います。

バスケットにお弁当を入れてピクニックにいや、お花見に行くのも良いですね。

トランプや縞の帯を合わせるともっともっとアリス・イン・ワンダーランドの世界に!!
(と後から思いました)ダイヤのような市松模様の帯なんかあればいいのになぁ…

私は、アリスのウサギを付けてみました。(見えにくいですね)

a0150487_346167.gif



近日、出品予定です。

乙女女子の方、どうぞよろしくお願いします!


前回の縞着物とバラの羽織はもう少しきれいにして お届けしたいなぁと思い
出品に踏み切れません…もう少しお待ちくださいね~
[PR]
by otomekimono | 2010-04-14 03:53 | コーディネート
アールデコ風の薔薇のモチーフがかわいいアンティーク長羽織のご紹介。

a0150487_2214511.gif


ただ今、オークション出品準備中です!

とっても気に入っていたのですが、

変わり縞の黄色いお着物とあまりにも合うので、一緒にお出しすることにしました。

少し汚れがあるので、いつかクリーニングに出して袖を通したかったのですが…

どなたか、ご一緒に落札してくれるとうれしいなぁ。

こうやって、出品の準備をしているとますます愛着がわいてきたりして、

たまに、またたんすの中へ戻したりして…いけません…


a0150487_2225472.gif


合わせた着物もとても素敵で、少し変わった素材なのです。

夏お召しのような素材で袷なのです。

黄色と紫と赤の配分が絶妙で 見ているだけでうっとりしてしまいます。

やっぱり私は、縞が好きだなぁ!  

そして紫が好きだなぁ!

こんな遊び心ででコーデしてみました。



乙女とうたっておりますが、たまに全く乙女でない渋モノもあり!
どうぞよろしくお願いします^^


 
[PR]
by otomekimono | 2010-04-06 22:33 | コーディネート
a0150487_031077.gif




とても美しいぼかし染めの 単衣の着物。
とぉっても綺麗な薄グレー~青紫のぼかし染めに桜の様なアザレアの花。
朱色の花もかわいいですが、ラメをかけた青地の部分の花柄は特に美しいです。
所々に刺繍も施して、袖丈も長めですのでまるで小振袖のような華やかさがあります。
ちょっとしたパーティーにも良さそうです☆

アンティークらしいとても素敵なお品です。
わずかに薄ジミございますが、衿元がきれいですので 着用できると思います。
どなたか素敵に着て下さったらうれしいです!
ただ今オークションにて出品中です。(4月10日22時9分終了)


a0150487_0381327.gif



私は貧乏性なのか、着物をばらしてはぎれにしたり、
リメイクにすることがなかなかできません。 
よっぽど、よっぽど大きくて取れない汚れや傷みがあったりした場合は
仕方ないのかもしれませんが…
アンティークの着物が切り刻まれていく様子はあまり見たくないのです。
実は、何かを作ろうと思って買ってきた布でさえ、
切ることが出来ないことがあるくらいです。
(これって重症…おバカ?ハンドメイドが向いてないなぁと思う時も!)
でも、昔の方はとってもとっても 布を大事に大事にしていたのですよね。
1枚の布が出来るまでにどれほどの時間と労力がかかったかと思うと
はさみを入れることをためらってしまいます。

長い年月を乗り越えて、少しでも良い状態で残っていてくれた事に感謝しています。
出来るだけ、着物としての状態で長く受け継いでいくことが出来たらとてもうれしく思います。
[PR]
by otomekimono | 2010-04-03 00:46 | コーディネート

春の香り。。。


少しずつ暖かくなってお花もだんだんと咲き出して
春の香りがしてきました^^

お気に入りの桜コーデ
a0150487_0132039.gif

桜の花の地模様に 芥子の花の花びらの中にも桜の花びらが描かれています。
この昼夜帯 実はかわいそうなくらい経年感あり汚れています…
でも、見ているだけでなんだかうれしい気分にさせてくれるのです。
染み抜きをして綺麗にしてあげたい。

この帯の表はこんな感じ。
a0150487_0264981.gif

表は写実的に、裏はアールデコの芥子の花 
この粋さに脱帽! 
捨てられずに、私の所に来てくれたことに感謝です。



乙女屋のオークションでも春コーデを出品しました。


a0150487_010466.gif


お気に入りの桜の日本刺繍が素敵な白繻子の帯など
桜を中心に春らしいコーデをしてみました。



a0150487_0184881.gif

さわやかな春に…満開の藤の花




a0150487_0105439.gif

渋めがお好きな方に…





ぜひ覗いてみてください!!

今回は、何を合わせたらいいのか分からないと言う
お問い合わせが多かったので、おすすめのコーディネートは
着物と帯のセットにしてみました。
中には、+半襟の3点セットもございますよ~^^
[PR]
by otomekimono | 2010-03-09 00:36 | コーディネート
オークションに出品した縞の着物でコーディネートした
半襟と帯揚げについて問い合わせがございましたので
コチラで紹介させていただきます。


a0150487_23202816.gif

錦紗の縞のアンティーク着物はとても柔らかくしなやかで
現代物の着物には無いさわり心地です。






a0150487_23205792.gif

半襟はこんな感じ。金茶色。
牡丹と菊の刺繍が入っています。





a0150487_23312740.gif

帯揚げは半襟と同じお色を合わせてみました。


そして1枚目の写真のように着物の縞と同じ茶色の伊達衿を入れています。
伊達衿を入れると立体感が出てキリッとしますよ!
[PR]
by otomekimono | 2010-02-25 23:35 | コーディネート

春色の着物。。。

春が近づいてきました。
この所あったかいですね~

少しずつ、春色の着物をコーデしています。

こちらは、飛び交う蝶々 見ているだけでポカポカ陽気な気分になります。

蝶のモチーフは牡丹や薔薇に次ぐ好きなモチーフです。




a0150487_05528.gif

いつか、使いたいと暖めていた博多織のボーダー帯でカジュアルに。
ホントは、もう少し薄いオレンジの帯揚げをしたかったのですが、
見つからず…
コーディネートしているといろんな色が無限に欲しくなります。



a0150487_0552190.gif

そして、古典の刺繍の袋帯でゴージャス?にしてみました^^
[PR]
by otomekimono | 2010-02-24 23:52 | コーディネート